2012年6月1日

0.5周年

早いもので、昨年末に妙典の片隅で産声をあげた小さな立ち飲み屋も
無事に6ヶ月を迎えることができました。
これも偏に、毎晩ふらっとお立ち寄り下さる皆様のお陰であると
心から感謝する毎日です。本当にいつもありがとうございます。

たった6ヶ月、されど6ヶ月。
気を抜いていれば、あっという間に過ぎていく日数ではありますが
オープン以降、怒涛のような毎日の中、こんな小さな店の中でも
驚くほどの出逢いとドラマがあったような気がします。

「今日、妙典に引っ越してきたんですが
 荷解きに疲れてしまい・・・ちょっと一杯やりたくて」
「実は、今日入籍したんです」
「昨晩、子どもが産まれました!」
「本日付けで定年退職致しまして」
「すっごく気になる人ができたんです!」
「私たち・・・付き合い始めました(照)」

等々、まだまだ数え切れないほどのドラマが存在します。
そして、そのドラマの主人公であるご本人はもちろんのこと
偶然そのタイミングで居合わせた他のお客様までもが
新たな出演者として、そのドラマに参加することになる・・・
これこそが立ち飲み屋の醍醐味ではないかと思うのですよ。

「ようこそ妙典へー!」
「おめでとうございまーす!」
「長い間お疲れ様でしたー!」
「お幸せにーーっ!」

それがたとえ小さなドラマであったとしても、たまたま隣り合った人と
祝杯をあげられれば、喜びは何倍何十倍にもなる。
この半年間、そんな喜びと幸せのお裾分けを
身体の幅ギリギリのカウンターの内側で、たくさん頂きました。
感謝感謝ですホント。。。

また、今宵も小さな祝杯の声が店内に響きますように。